車査定や買取の相場、中古車オークション代行の情報まとめ

愛車を少しでも高く売るためのコツや一括査定のメリット、またオトクに車を購入する方法がわかりますよ。

クルマ車内の掃除と臭い【動画3分半】掃除と消臭

評価として、どうしても下がるのは、内装が汚いということですね。
例えば、下取りで査定なり、持っていたときに、私の経験上、査定しようとして乗った瞬間に汚いと、この人は車にちゃんと乗ってないんだろうな、という
先入観を持ってしまいます。
必ずいろいろな所にキズとかがあるんだろうな、という目で見てしまいます。
逆に中がキレイだったら、この人はきちんと乗っている人だ、という目で見ます。
そういう思い込みはどうしても出てきてしまいます。
ですから、内装をキレイにしておくのは、印象がいいです。
今私のところでも、車買い替えで下取りの車も決めるひとでも、車キレイですね、って聞いたら、
「昨日、すごくキレイに掃除したんですよ。」
という方もいらっしゃるんです。
そういう車はこちらとしても気持ちがいいですよね。
あと、明日査定だから、っていうことで車をキレイに洗って、逆にキズが目立ってマイナスになっちゃうっていうこともあり得ますがら、ちょっと微妙では
あるんですけどね。
ちょっと砂ぼこりかぶっている方が目立たないキズもあるんでね。
で、理想的には普段から家や、部屋みたいに掃除しておくのがいいんですが、みなさんほとんど掃除しないんですね。
今だとセルフのスタンドなんかに掃除機置いてあるところが多いので、ああいうところでたまに掃除機をかけるのがいちばんいいと思います。
みなさん家だと、食べ物とかこぼしたら必ず掃除するのに車だと食べ物こぼしてもそのまま、っていう、その感覚がなんか違うのかな、と思います。
こぼしても運転中だと掃除できないから、結局忘れることもあると思いますが、そういうことの積み重ねでなんか異様なニオイになっている車もあります。
あれ、なんかこの車臭くないか?、みたいな。
でそこにまた芳香剤なんかつけて、ごまかそうとしている。
ニオイがついている車は結構評価低いんですね。
やっぱり、次の人が嫌がりますから。
なので、タバコを吸う人はその辺気をつけたほうがいいですね。