車査定や買取の相場、中古車オークション代行の情報まとめ

愛車を少しでも高く売るためのコツや一括査定のメリット、またオトクに車を購入する方法がわかりますよ。

新車購入グレードとオプションの選び方【動画5分】クルマのオプション

売れる車っていうのは、どういう車ですか?
色とか?

やはり、人気がある車ですね。
人気がある車で、ある程度飽きのこない車ですね。
今年は流行っているけど、来年になったら飽きちゃうような車はやっぱりもっと年月が経つと人気がなくなってしまいますよね。
ロングセラー的に売れる車を選ぶと、割りと売りやすいと思います。

人気があるっていうのは、ロングセラー的に、ということなんですね。

そうですね。
瞬発的に人気がある車は、自分が乗ってる時は人気があるけれど、買い換えようと思った時、みんなが同じように買い換えるので、需要と供給のバランスで
安くなってしまうんですよね。

そうですよね。
ああ、なるほど。
ちなみに、グレードっていうのは、どれくらいのものがいいんですか?

そうですね、グレードっていうのは、いろんな設定がありますが、まあ1番最高級のグレードと1番安いグレードだとかなり金額が違ってきますよね。
まあ、本当に必要なものかどうかを見極めることですね。
高いグレードの場合、いろんなものがついていますので、本当はいらない装備もついていたりしますよね。
そこをよく見極めて、例えば下のグレードだけど、これだけはオプションでつけてよ、って頼むとかしないと、ムダに高い買い物をしていることになり
ますよね。

なんでもかんでもつけて、1番高いグレードにしたり、憧れの車だから、1番下のグレードにしたりとかいろんな買い方があると思いますけど、オプション
で変えていくっていうのは、自分用にカスタマイズしていく感覚ですか?

そうですね、本当に必要なものだけつけるべきですよね。
勝ってから、手放すまで一度も使わないような装備があったらもったいないですよね。

例えば、どういうのでありますか、そういうの?

そうですね、例えば、ワンボックスの車の荷物のところにコンセントがついていたりとかですね。
このコンセント使わないでしょ、みたいな。

子供がゲームでもやるかと思ったのでしょうか?
掃除機でも使うと思ったとか。

そういうものがついていても、多分使わないですよね。

そうですよね。
それは、グレードの方でついているんですかね?

グレードが高くなってついていたんですね。
あと、ワゴン車だと、シートアレンジがいろいろできるとかで、後ろ向きにできるとかなっているんだけど、結局一度も後ろ向きにして走ったことが
ないみたいな。
あとは、ありがちなのが、上の屋根が開くようになっているのに一度も開けたことがないとかですね。

私なんかも、たまになんですが、開けたいなと思っても、日がさしてくると閉めてくれと思いますね。
なるほどですね、その方にとって必要なものだけを見極めるということですね。
でも、どんなオプションがあるのかっていうのが、素人なのでわからないんですよね。
その辺りのことって教えてもらえますか?

そうですね、本当にいろんな細々としたものがあるんですが、本当に必要なオプションってそんなにはないですよね。

例えば、よくつけるオプションって何がありますか?

例えばナビゲーションですね。