車査定や買取の相場、中古車オークション代行の情報まとめ

愛車を少しでも高く売るためのコツや一括査定のメリット、またオトクに車を購入する方法がわかりますよ。

自動車の臭いをどのように消臭するか。車内消臭、車内除菌、除菌消臭剤【4分動画】除菌ダ!

今日のテーマは車のニオイです。
車は、一台一台、人によってさまざまなニオイがするものです。
今日のこの車は平成21年式のトヨタヴォクシーなんですが、先日お客様からご依頼を受けて落札した車です。
私はタバコを吸わないので、ニオイには割と敏感なんですね。
で、ちょっと車内に入った感じが、ひょっとすると前のオーナーさんはペットを乗せたのかな、というニオイがします。
それほど強いニオイではないのですが、ひょっとするとペットのニオイかも?、くらいのニオイがするんですね。
なので、このままお渡しして、お客様に不愉快な思いをさせるわけにはいかない、ということで今から消臭作業をしてみようと思います。
消臭作業っていうのは、このように座席とかの布製品がニオイを吸収するので、布製品に対して行います。
シートやカーペット・マットに消臭のための液体をかけて消臭します。
このようにスプレーします。
よく、そんなにスプレーしたら、逆に車内がカビっぽくならないの、とか、生乾きのようなニオイにならないの、と聞かれます。
ですが、私が使っているこのスプレーは消臭剤ではないんです。
除菌剤といって、菌を減らす薬剤を使っているので、生乾きのようなニオイには絶対ならないんですね。
なおかつ消臭効果もあります。
なので、このように布製品にどんどんかけていきます。
ちなみにワゴン車の場合は、3列シートもあるのですべてにたっぷりとかけていきます。
市販のファブリーズとか、レノアなどを使用すると、かけた時は芳香剤のようなニオイがするので消えたように思うんですけど、乾くとまたニオイ
が戻ってきたりするんですね。
この除菌剤は、除菌をしているので、根本的にニオイが消えていきます。
ちなみに、私が使っている除菌剤は「除菌ダ!」というものです。