車査定や買取の相場、中古車オークション代行の情報まとめ

愛車を少しでも高く売るためのコツや一括査定のメリット、またオトクに車を購入する方法がわかりますよ。

ディーラー車検 、車検費用【動画2分】車検整備費用

私はなんだかんだ言って、ディーラーに持っていくタイプなんですね。
ディーラーに車を持っていくのってどうなんですかね?

ディーラーさんはやっぱりネームバリューがあるので、セットになってますよね、車検パックみたいなかんじで。
なので
「ここはやりましょう、ここはやらないでいいですね。」
ではなくて、ここまでは絶対にやります、という決め事みたいなのがあります。
だから、みなさん
「ディーラーに任せておけば安心だよ。」
って言われますが、極端な話、なにもかも、それほど悪くなくても新品に変わってしまっているので安心だよね、ということです。
だから、金額を余計に出す分、安心で当然ですよね。
だけど、変えたくてもいいモノは変えてほしくないですよね。

そうですよね。
なんか、まだまだ使えるオイルとか替えられてるんじゃないかなって思いますよね。
あと、なんか結構入ってたと思うウォッシャー液も入れ替えられてるんじゃないか、みたいな。
勝手に思ってるだけなんで、ホントは替えなくてはいけないのかも知れませんがね。
だけど、いつもディーラーで車検受けてると、毎回結構かかるなと思います。

そうですね、ディーラーさんの場合は、基本料金が高くなっていて、それにプラスしていろんな項目の料金がかかってくるので、高くなってしまいますね。
まあ、高くて当たり前ですね。

安心料が乗っかってる感じですかね。

そうですね。

ですか、でもそういうところを私たちは選択する余地があるっていう見方もできますね。

ホントは、自分のかかりつけの病院のように、車も行きつけの修理屋さんがあると、それほど高いお金を出さなくても、信頼関係で、
「これは今回は、交換しなくてもいいよ。」
みたいに細かい説明もしてくれていいんですよね。

お客さんとして見られるか、患者さんとして見られるかですよね。