車査定や買取の相場、中古車オークション代行の情報まとめ

愛車を少しでも高く売るためのコツや一括査定のメリット、またオトクに車を購入する方法がわかりますよ。

中古車の不安、事故車じゃないの?

中古車って、新車と比べてどうなのかな~、ってちょっと不安を感じる時があるんですけど、そういった時どうすればいいですか?

1番の不安はなんですか?

私の場合は、以前に事故にあった車なんじゃないか、ってことですね。
そうすると、故障しやすいんじゃないか、っていう不安ですね。

実際には、よく並べて販売されているお店って、この車は事故しているとか、事故していないとか書いていないですよね。
だけど、車屋さんが車を入手するときには、その車が事故しているか、事故していないかわかっているんです。
例えば、お客さんが車を売るときに査定ってしますよね。
その時に、もし事故している車だったら、
「この車事故してますね。」
って言うじゃないですか。
車を仕入れるときに、その車が事故しているかどうかわからないっていうことは、査定もしていないのと一緒なので、査定の段階で
その車が事故していると見るということは、当然次に売る時にはわかっているんですよね。
ですから、車屋さんに
「これ、事故してますか?」
って聞けばいいんですよ。
その時にもし、
「わからない、ウチのお客さんの車じゃなくて、仕入れてきたのでわからない。」
みたいに何か隠してるみたいだったら、それはちょっと危ないですよね。

危険ですね~。それは。
なるほど。

仕入れる時には、状態図というものがあって、必ずそこには、ドアを交換してある、とか書いてあります。
ですから、車屋さんがわからないわけがないんです。

中古車っていっても、お店ではもうピッカピカになってて、新車と比べて遜色ないな、ってまあ、見た目だけは素晴らしいんですよね。
私も一回ぶつけられる事故にあったことがありますけど、そうなると、内部はどうなのかな~って思うので、事故してるのか、事故してないかは
ハッキリしてほしいですよね。

今言われたみたいに、ピッカピカになってること自体が私からみたらおかしいんですよ。
だって、みなさん普通に車を使ってたら、ちょこちょことキズついたりするんですよね。
使ってる車なのに無傷っていうのは、明らかに直してるんじゃないの、って思ってしまいます。

逆に、直したらこんなにピッカピカになりますから、まだまだ使えますよ、って言ってもらったほうが感じがいいですね。
なるほどですね。