車査定や買取の相場、中古車オークション代行の情報まとめ

愛車を少しでも高く売るためのコツや一括査定のメリット、またオトクに車を購入する方法がわかりますよ。

車を高く買い取ってもらうために

車を高く売りたいんだったら、値段を言わない方がいいんですか。
でも、希望はいくら位ですか、って聞かれると思います。
そこは、正直に答えた方がいいと思います。
これくらいの価格が希望ですって、言ったうえで業者同士を競わせるのがいいと思います。
ああ、なるほど。
もう欲しい業者さんは、手を上げていくしかないです。
希望価格を超えても欲しいという業者さんがいたら、入札していきます。
そうすると高くなるし。
まあ、希望に行かなかったとしても、最低金額だけ言って、
「最低金額マイナス5万円からスタートでいいですか。」
みたいな感じで始まると思います。
なるほど。
プリウスの話だと、他の車屋さんで30万円だったのをウチで
「おたくだったら、いくらで買い取ってくれますか?」
と言われたので、
「どれくらいが希望ですか?」
と聞くと
35万円と言われたので、じゃあ35万円を現金ですぐに引き上げに行きますよ、って話でした。
で、業者間の取引では、80万円くらいになります。
粗利は50万です。横から横で50万円です。
じゃあ、そこを一括査定サイトを使ってやってたらどうですか。
最低60万円はついていますね。
例えばプリウスならなんでもいい、っていうお客さんのオーダーが入っていれば80万円でもいけると思います。
じゃあ、そのプリウスを買ったお客さんは30万円から40万円くらい損をしている可能性があるっていうことですか。
そうですね。
お客さん自身は、他の店より5万円高く買い取ってもらったから満足ってなってると思いますけど、実際は、もっと高く買い取ってもらえる、っていう話です。
そうですよね。じゃあやっぱりちょっと、あまり調べたりするのが面倒くさいと思っちゃうひとなんかが、いきなり電話で買い取ってもらおうとすると、損しちゃう
っていうことですよね。
はい。
でも昔は、そういう方がほとんどだったんですよね。
そうですね。
昔は、2件か3件聞けばいいほうですよね。
一括査定だったら、一気に5社、6社からメールでいくらです、って来ます。
で一度、実車を見せてください。って来るので、その日時を一緒にすれば、いいと思います。
なるほど。
もったいない話ですね。
そうですね。
すごい情報ですね。
高く買い取ってほしいなら、一括査定とかを使って、車やさんは動くのが仕事なので、動いてもらうのがいちばんいいと思います。
自分の財産を少しでも高く売った方が、だってもったいないですからね。
数年で何百万も損する人がいるので。
業者さんって、なんか、相場表みたいなのもってたりするんですか。
ディーラーさんですと、下取価格の相場表みたいなのあるんですが、受付やっている人は基本的に中古車の相場を知っている人が少ないということで、会社での目安
としてあります。
あと、買取専門の業者なんかは、業者オークションの相場をもとに見てますね。
過去三ヶ月、過去一ヶ月のオークション相場で、この車種このグレードの落札価格を見て、それより一台いくらあがりが出ればいいかな、っていう金額を差し引いた
上の価格ですね。
じゃあ一括見積もりとかで車種とか入力するじゃないですか、二代目プリウスの走行距離とか品番とかいれたら業者さんにデータが行きますよね。
そしたら、業者さんはオークションの相場をまず見て、うちだったらこれくらいは必要だな、っていう値段付けをしていく、という感じですか。
そうですね。結局業者さんも仕入れになるので、業者オークションで仕入れるか、一般のお客さんから直接買い取るかなので、それか、一般のユーザーから仕入れた
ものを業者オークションに出して、あがりを得るかです。
なので、ユーザとしては、オークションの価格より高く売っていくのがいいということですね。
そうですね。業者オークションより高く売れればいいと思います。
当然買取店さんはオークション価格よりいかに安く買い取るかを考えています。
せめぎあいですね。
一台で5万、10万とるか、諸経費でまわすか、っていうことになりますからね。
買取店はプロなので、一般のユーザーと競うよりは、買取店同士で競わせたほうが結果的にはトクですよね。
お客さんと買取店の駆け引きより、買取店同士に駆け引きをさせたほうが、お客さんとしてはいいですよ、当然。
なので、ヘタに動くより、一括査定といっしょで、同時に複数の買取店さんに見てもらって、その場で決めるのがいちばん高い値段がつきますよ。