車査定や買取の相場、中古車オークション代行の情報まとめ

愛車を少しでも高く売るためのコツや一括査定のメリット、またオトクに車を購入する方法がわかりますよ。

車買取相場・車買取相場表・オークション相場

オークションっていうのは、いくつかあるんですか。
ディーラーのトヨタオークションっていうのもありますし、USオークションやJAオークションっていうのもあります。
ディーラーオークションだと厳しい点数をつけられても、民間のJAオークションやUSオークションで出すともうちょっと良い評価がつくこともあります。
なので厳しいディーラーオークションで買ってきた車を民間のオークションに出して高値で売れるっていうこともあります。
じゃあ、売る側のユーザーからしたら、例えば自分がある程度オークションの相場とかわかっていても、別のオークションっていうのもあって、もしかしたら、そっ
ちの方が高く売れることもあるっていうことですか。
登録している業者さんが一箇所しか入れないんであれば、そのオークションの相場しか見れないですし、いろんな所に登録している業者さんであれば、いろんなオー
クションの相場が見れるということになります。
そう考えるとやっぱり、何社か持ってきてもらったほうがいいですよね。
あと、オークションは地域によっても違うんですよ。
例えば、同じオークション会場で、同じ車でも、東京だと、4.5点ついたのが、大阪だと4点だったとかいう微妙な差も出てきます。
それは、地域による需要の違いですか。
イヤ、検査官の甘い厳しいだと思います。
また、大阪の業者さんが東京でだすこともありますし、逆に東京の業者さんが大阪で出品することもあります。
陸送費を払ってでも高く売れる見込みがあるのでそういうことするわけですね。
そうなると、素人では分からないですね。
だから東京会場だと、高級外車が売れるから、地方の業者さんが東京に持ってきたり、というパターンもありますね。
見てると八戸だとか、地方のナンバーもあるんですよね。
じゃあ、出してみてはじめて分かることなんですね。