車査定や買取の相場、中古車オークション代行の情報まとめ

愛車を少しでも高く売るためのコツや一括査定のメリット、またオトクに車を購入する方法がわかりますよ。

定年退職後の【クルマ選び】軽自動車か普通車か

ご夫婦で、旦那さんがそろそろ定年で、退職金で車を買おうと思っている方で、軽自動車がいいのか、普通車がいいのか、という質問が最近とても多いです。
それで、その回答なんですが、今乗っている車が本当に替えどき、例えばそのまま乗るにはかなり修理代がかかるとか、実際に壊れてしまった、事故にあったなどの
場合は買い替えた方がいいと思います。
ですが、そうでない場合、そんなに修理代もかからないのであれば、普通に車検を受けて乗り続ける方がいいと思います。
また、よくある質問が、今は普通車に乗っているんだけど、これからあまりお金をかけたくないので軽自動車にしようと思うんですけど、どうでしょう、というもの
です。
本当に安い軽自動車ではなくて、今流行りの新車価格で150万円くらいする軽自動車を希望されていました。
そこでは、その150万円も出すくらいだったら、もし新車でなくて、中古車でもいいよという場合、もう少し安い中古の普通車を買って長く乗ることをおすすめし
ました。
例えば5年落ちくらいの中古車を買って10年くらい乗るということですね。
そうすると、あまりお金をかけずに普通車に乗ることができますよね。
でも多くの方は、軽自動車って維持費が安いじゃないですか、って言うんですよ。
ところが、よくよくトータルで計算してみると、やはり買うときが高いものですから、10年乗っても税金分を、車の購入費でカバーできないんです。
ですから、本当に駐車スペースが狭くて、軽自動車しか停められないなどの理由があるなら別ですが、ただ金額的に安いから軽自動車、と考えているのでしたら、も
う一度、欲しい軽自動車の価格と税金を計算してみるべきです。